風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

深い森の目覚め-大台ケ原-

10月18日(日)間もなく関西も紅葉シーズンですね。今年は一足早く紅葉の山へハイキングに大台ケ原にやってきました。全4回のシリーズ予定です。 奈良県吉野郡上北山村 大台ケ原 余裕の早朝4時台に到着wwしかしながら駐車場は8割方埋ってる・・・。皆早すぎやろwwって思いましたが、私が帰る昼12時頃には車が駐車場に収まりきらずドライブウェイ沿いに車を放置してる方多数。距離を測りましたが2km以上ありました。そこから歩くのかよΣ( ̄ロ ̄lll)って感じです。ちょうど土日で紅葉ピーク、しかも良いお天気の絶好の山日和~ですしね、そりゃ人多いわ。ここだけじゃないけど紅葉期はなめちゃいけませんね。 まずは暗いうちに日出ヶ岳の展望台で日の出を待ちます。

画像

快晴ですが、水平線上に厚い雲があるようでうまく水面から上がってきませんね。

画像
画像

ご来光~(*´∀`)」ありがたや~。

画像
画像

日の出を見たらさっそく移動!朝日で照らされた濡れる熊笹・・・。

画像

日出ヶ岳周辺の紅葉は終わりって感じでしたね。枯れた葉っぱが何とかある程度。

画像
画像

独特な木のシルエット。

画像

こちらは一部、紅葉が残っていますね。

画像

強い朝日を受けて山がオレンジに照らされます。

画像
画像

ウッドデッキがある展望台から。こちらも紅葉は終了していますね。でもここのスケール感が好きです。

画像
画像

シロヤシオのトンネルの方へ。う~んちょっと寂しいね~。

画像

振り返ると山頂がうかがえます。

画像

しばらくして正木峠へ到着です。

画像

枯れ行く者たちの運命-大台ケ原- へ続きます。 ・大台ケ原シリーズ ①深い森の目覚め-大台ケ原- ②枯れ行く者たちの運命-大台ケ原- ③大蛇嵓の紅葉-大台ケ原- ④紅葉ドライブ!!-大台ケ原--