風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

男滝と女滝-新庄不動滝-

9月25日。久しぶりの日帰り(車中泊)撮影遠征です。今回は、岡山県真庭市から鳥取県鳥取市まで移動しつつ撮影、という感じのプランです。もちろん日の出より撮影スタート、やっぱり滝は朝イチ撮影に限りますなあ~。 岡山県真庭市新庄村滝ノ尻・新庄不動滝(男滝・女滝) 不動滝っていう滝名はごくありふれた名前だが・・・どんな滝なんでしょ??ワクワク!!

画像

最初に見えるのは新庄不動滝・女滝の方です。道路の側から見えるので移動がとても楽です。

画像

ここは下流の流れが浅瀬になっているのでいい位置から滝を狙えますね。・・・あ、三脚の脚が写ってしまってますねww

画像

朝の6時過ぎなんで日の光もまだ届かず、いい撮影条件です。

画像
画像

真正面より。前景に木を取り入れてみる。二股の違う流れの滝が面白い。

画像
画像
画像

緩やかな下流の流れが滝本体を盛りたてますね!

画像
画像

濡れた岩がよろしいですな。

画像

さて、上流の男滝の方はそのまま遊歩道でも行けるようですが、一旦車に戻り、そのまま車で行った方が楽そうですのでそのまま行きましょう。

画像

道なりに遊歩道を下ればすぐそこに新庄不動滝・男滝があります。

画像

滝飛沫で滝つぼまで近づけません(笑)落差は40mとか!?意外と大きいのね。

画像

なので、ちょこちょこ移動しつつ、同じような写真でごまかします(笑)

画像
画像

激流・・・落ちたら流されますね、きっと。

画像

男滝女滝どちらも写真の収まりがいい滝です、とても満足です。

画像
画像

いや~たくさん撮った撮った~。でも、これからが長い一日の始まりですよ~!