風哭く日々

カメラで遊んでいます。神戸市在住の42歳。

20221230220550

Old substation-旧東青山変電所-

4月10日(日)旧東青山駅からしばらく奥へと進むと、旧東青山変電所が姿を現しました。 三重県津市白山町垣内周辺 旧東青山変電所 昭和50年代に廃止されたそうです。変電所なのでこじんまりとした佇まいで、フロアはL字型になっているようです。廃墟になっても荒らされた感が少ないのが良いですね。

画像

左のシャッターで閉ざされた部屋。おお・・・素晴らしい廃墟感・・・。

画像

上へ行けそう。梯子はしっかりしています。

画像

何のための大穴かな??

画像

当時の書類がそこらじゅうに・・・。PCがなかった時代の計算や記録は大変だったんだなあと思います。ちなみに私が初めて触ったPCはMS-DOS5.0やwin3.1ですwwwCONFIG.SYSを弄ってみたりと懐かしいwww

画像

右手の建物は広いホールのような感じです。

画像
画像
画像
画像

更に奥に小部屋が4つ。

画像
画像

変電所によくあるグルグルしたやつが転がっていました。

画像

僅かながら変電所の名残が・・・。

画像
画像

これは近鉄の速度標識かな?

画像

すごい苔蒸してますがwww

画像
画像

内部はほとんど何もない状態ですが、荒らされてないのが良いところですね~。 道中、2つ男性グループに遭遇しました。意外と来訪者が多いんだな・・・と思いました。旧東青山変電所は辺鄙な場所にあるため、おそらく永久放置だろうからこれからのすたれ具合も要チェックですね(。≧ω≦。)ノ